AJIの開き

アフリカの太鼓を叩く AJIの日々録

ajiです。アフリカンパーカッションをやってます。ごゆっくりどうぞ。

2023年もよろしくお願い致します。
ご予約&お問い合わせ、演奏依頼は
africaji01@gmail.com までお気軽に


▪️
2023年 6月FullSizeRender
IMG_8499
IMG_8500
IMG_8423



▪️
Ajiのアフリカ太鼓交流会
IMG_7951
▪️山口アフリカ太鼓交流会 
place 富士商ドーム・コミュニティルーム(山口県山口市阿知須)
毎週水曜日19:00〜21:00
price:2000円 
初心者歓迎、老若男女問わずお気軽に。
djembeレンタル無料(要予約)

▪️八幡アフリカ太鼓交流会 
place delsolcafe (福岡県北九州市八幡東区前田)
毎週木曜日19:00〜21:00
price:1500円+1order 
初心者歓迎、老若男女問わずお気軽に。
djembeレンタル無料(要予約)

↓次回 4/9(日)を予定してます.
▪️Ajiアフリカンパーカッションlesson
place 黒田征太郎さんのアトリエ2F
(北九州市門司区西海岸1丁目4−27)
13:00〜15:00
price:2000円
※月に一回のペースで日曜日にやります。
初心者歓迎、老若男女問わずお気軽に。
djembeレンタル無料(要予約)

↓ 次回未定です.
▪️ Ajiアフリカ太鼓交流会 in 親不孝通り
place bar Ring (福岡市中央区天神3丁目6-10 1F)
15:00〜17:00
price:1000円 +1order
※月に一回のペースで日曜日にやります。
初心者歓迎、老若男女問わずお気軽に。
djembeレンタル無料(要予約)

おはよう御座いました!
今日から5月、ばっちしゴールデンウィーク中の方も多いのではないでしょうか。どこかにお出かけですかね、良い連休になりますように。

さて先日はあふりかじゃんぐるにて
FullSizeRender
さわら子ども食堂の7周年のお祭りで演奏して来ました。以前一度演奏に来た事のある施設でオーガニック珈琲や石鹸などを作ってる作業所。
FullSizeRender
場所がまた開放的でね、目がようなるわー。

大人も子ども楽しく踊ってご飯やお菓子、他にも諸々いただいたり。ただ食べるだけでも良いし、いろんな繋がりが出来てそれがまた縁になる。こういう活動を7年もずっとされてます。素晴らしいね。
IMG_8228
演奏後にシロツメクサの花束をいただいたので太鼓に花を添えてみました。
IMG_8229
楽しい時間でした、また伺いますけーん。

朝から早かったんで睡魔と戦いつつ(負けて昼寝)
次の現場に、春吉New Combo
IMG_8239
渡辺隆雄さん、早川岳晴さんの新譜リリースライブのサポートでした。
IMG_8240
このセットは4回目くらいになるんかな?
お二方ともこの国屈指のプレイヤーやし、何せ不慣れなジャズシステム。初めはめっちゃ緊張したよなぁ。それでも以前に比べるとだいぶんリラックスして叩ける様になったのではないか、いやまだまだか。
このセット、非常にレアなので体感まだの方は次回是非!太鼓判ですよ。
IMG_8238
演奏を終えで先日レコーディングに参加したマサルさんがライブをされてる、って事で少しだけお邪魔しました。Gのトシオさんとはレコーディングでしか話してなかったんで是非話してみたかったんよね、楽しかったー。
6月からの新譜リリースライブも決まってるのでまた発表しますけん!
そんなこんなで
IMG_8273
マイエースのタイヤ交換をしたりしつつ、先週末は
IMG_8290
我らがチープサイドへ。
IMG_8295
チープサイド40周年、トミアジの初ワンマンは24年前にここチープサイドでやったんよね。
FullSizeRender
数々のアーティストのアルバム物語るチープサイドの歴史。絶版になったトミアジ1stもあります。
IMG_8296
今年7月半ばでチープサイドは道路拡張の為、その40年の歴史に幕を下ろします。
あたしは6月25日にもう一度出演します、幻一郎さんのバックで。もういよいよ、な頃すよ。お気軽にお越しくださいね。

さてさて、連休中は
IMG_8190
Because〜で行橋メンフィス5/3
IMG_8250
下関T-Gumboで5/4、
お近くの方はお気軽に、乾杯しましょー。
IMG_8178
5/7は変則あふりかじゃんぐるでCB音小屋ライブです。カモメのグリルもこの辺りよね?ハシゴしたい。

んで連休明けますと
IMG_8169
スーパーギタリスト上さんのバースデーライブがBassicにで!こちらも是非是非千客万来!ご予約お待ちしとりまーす。

以上!今日は天気良いなー、嬉しい。
お日様たくさん浴びます!
んじゃね、どちら様も良い連休をお過ごしください。
アニチェ!

- おまけ -
IMG_8252
先日娘の誕生日で久しぶりにちゃんとご飯作りました。無塩バターによる人参グラッセ
IMG_8263
ハンバーグはもう一つ欲しくなりであろう娘用に一個多く(娘撮影)
IMG_8259
あんまり写真は載せない様にしとるけど
良い笑顔やったので(転載禁止です)
誕生日おめでとう!
IMG_8264
古い写真が出てきて。
これが
IMG_8266
こうなるんやもんなぁ(笑
1991年、広島にてタケシと。

20年来の超花粉症選手やったのにこの2.3年で体質が改善された様で昔みたいに鼻水がみのむしみたいにぶらーんとなる、みたいな現象はなくなり。
しかし鼻炎持ちには違いないんでくしゃみは出る、ましてや黄砂だかPMだか分からんものが浮遊しとりますからなー、皆様おはよう御座いました。

とりとめもない前置きを自分で置いてのっけから軽くつまづきましたが書きましょう。

先日は免許更新へ。
ええ、2回目のゴールドです。
ん?10年違反してないん?いや、切符切られてないだけやろ。渡辺通りのゴールド免許センターへ。
FullSizeRender
一階の宝くじ売り場横の喫煙スペースは路上と言うこともあり撤去されとりますがご安心下さい愛煙家の皆様。サンセルコ2F、まさに喫煙者のオアシス、都会のパラダイス、大袈裟す。でもゆっくり出来ますよ。
IMG_8150
そのオアシスから入ってすぐ左手に喫茶店があって店前にはロッカー式卵売り場が。平飼い卵6個300円。
卵が高い高いと話があるけど前から高かった卵(平飼いとか有精卵)はあんま値段変わってないんよね。
良質な食材と調味料、身体に良いよ、大切な事よー。
卵買ったばっかしやったから買わんかったけど試してみたい。在庫も豊富やった。

まあそんなこんなで更新も無事終わり、あたしゃ2028年まで免許更新が無いわけですよ。嬉Pー、と刷り上がった免許見てゲンナリ。
FullSizeRender
何故もっと目を開かない!
2028年までこの写真て!
勇気をもってUPしてみました、拡散禁止(笑。

はい、その前日。
門司港アフリカ太鼓が終わっての帰り道。
スーパーギターリストの上さんにお誘いいただき、お初の門司Penny Laneへ。
FullSizeRender
Vo.タマヨさん、G.上さん、G.オサムさんとあたし。
皆様東京やらNYやらで30年近くそれぞれの道を追求され最近福岡に戻られた。
福岡で、北九州で新しく面白い事をやろう、って事で結成されたTamayo&Holy Brothes。
FullSizeRender
当然の様にほぼほぼ即興、しかしクオリティがめちゃくちゃ高いの。さすがでした。
タマヨさん、俳優業もされてて別名やけど深夜食堂に出演されとるらしいす。途中の素晴らしい即興芝居も納得。あたしも気に入ってもらえた様でまたご一緒すると思います、お楽しみに。

んで先週末、八幡Delsol cafeにて大ドグラマグラ。

IMG_8185
4年ぶりの大所帯、総勢11人。
こりゃもう「呆けすとら」の様相やん。

IMG_8172
サウンドチェック前に早々にステージを降りて客席にパーカッション組みましたよ。

開場、デルソル満員。流石です。
開演前にいきなり雹が降って来たり大荒れの模様やって、当然ステージはぐるんぐるん、窓の外には雷がビッカビカ、大荒れでした(笑。

IMG_8176
いやー、久しぶりの大所帯、満喫しました。
さすがの北九州の鬼先輩達。
いつも揉みくちゃにされとりますが共演出来る喜び、本当に有難く思っとります。福岡市でも大ドグラマグラやりたいすー。

さてさて、そんなこんな今日は諸事情で山口レッスンはセク・ケイタ君にお任せしまして、あたしはこちら。

IMG_8175

何やらカナダから、テキサスから猛者がやって来るらしく、そのお相手をデルソルのマスター大庭さんと北九州が産んだ鬼才ベーシスト・フクヤマワタル、お初の本山さんとアタシでお相手するのです。んで当然の様に何をやるかは一切聞かされていない。
ライブペイントもあるみたいやし超楽しみ。
お近くの方はデルソルカフェに是非ー。

はい、んで今週末は
IMG_8187

4/23(日)福岡 NEW COMBO 092-712-7809 

【渡辺隆雄&早川岳晴】
2nd album『What Love』リリースツアー@九州
guest / Aji(Djembe)Mutsumi(Dance)
18:00open/19:00start 
前売¥3,500/当日¥4,000(+order)
newcombo.sakura.ne.jp

来ました、毎年恒例になりつつある非常に鍛えられる現場です。タカオさんも早川さんも日本のトッププレイヤーですよ、管楽器奏者、ベーシスト、コントラバス奏者、ジャズマニアの方々、見逃し禁止案件の太鼓判でーす!千客万来!

ライブスケジュールも更新したので是非ご確認下さいまし。4/29はチープサイド40周年アニバーサリーで宅嶋さんと出演します。なななんと、チープサイドなくなっちゃうんすよー!7月までやったかな?
なんてこったい!お返しに伺います!
IMG_8169
5月には上さんのバースデーイベントもあり、前述したタマヨさんのグループにも参加します、スケジュール空けといてつかーさい!

はい!以上!
どちら様も良か水曜日ばお過ごしくださいまーし!
ご安全に!アニチェ!

- おまけ -
IMG_8142
門司港アフリカ太鼓交流会にて。
photo byケンちゃん

IMG_8182
コタツを片付けました!
掃除機かけました!
お茶が美味いぜ!
FullSizeRender
だよなぁ。

↑このページのトップヘ